学校紹介

   ホーム  >  学校紹介 [ 行事紹介 ]

4月

入学式



 

 新入生は、合格発表のあと、2回の入学者説明会を受けて入学式を迎えます。新入生は、真新しい制服に袖を通し、緊張の面持ちで式に臨みます。入学式が終わった後は、2年生の先輩がきれいに飾った教室で各クラスでのホームルーム活動が行われます。新入生は、福岡県全域の約70の小学校から入学します。ほとんどの生徒が一人で本校にやってきます。しかし、心配することはありません。すぐに友達も出来ますし、たくさんの先輩達が優しく迎えてくれます。充実した輝翔館生としての生活が始まります。

スプリングセミナー

 

 輝翔館の1年生は、入学直後に「スプリングセミナー」と呼ばれるに2泊3日の宿泊体験研修に参加します。場所は「グリーンピア八女」で、学校から歩いて現地まで向かいます。
 輝翔館生としての自覚や責任感、挨拶や時間厳守等の基本的な生活態度の育成・教師及び生徒間の交流などを目的としています。研修内容は、校歌練習・体育大会練習・クラス活動(人間関係作り)などです。
 2、3年の上級生も応援に駆けつけて、体育大会の指導等を行います。同級生との交流だけでなく、先輩との交流もあります。

 

5月

体育大会

 

 輝翔館で最大の学校行事が体育大会です。
 後期課程の生徒会が中心となって約半年の準備期間をかけて、企画・運営をしています。なかでも全体練習に関しては37時間分の指導案を生徒会が自ら作成し、生徒会が中心となって生徒を指導するという自主的な活動を行っています。生徒自身が作り上げる体育大会となっています。高校3年生が中学1年生を指導する姿も多く見られ、リーダー育成の場及び異学年交流の場にもなっています。エッサッサ、集団行動などの伝統的な種目に加え、毎年新しい取り組みを行うなど、年を追う毎に進化した体育大会になっています。

 

 

 

 

 

 

6月

マナー講演会

 

 夏休み中に行われる職場体験活動の事前指導として、1・2年生を対象にマナー講演会を実施しています。
 職場体験をさせていただくための現場での心構えや最低限のマナー、体験先を自分で探し交渉するための電話のかけ方等を、外部講師の先生に指導していただいています。

 

 

 

 

乳幼児ふれあい体験活動

 

 ライフプランニングの一環として、近隣の幼稚園に協力をお願いして3年時に実施しています。
 乳幼児とふれあうことで、小さい子を思いやる優しい心を育む事、また、夏休み中に行うボランティア活動に向けて、社会に役立つ経験を積む事を目的としています。事前指導では、家庭科との連携を図り、乳幼児を楽しませるおもちゃを手作りしたり、乳幼児に接する心構えも学ばせています。

 

 

 

 

 

 

 

 

8月

職場体験活動

 

 ライフプランニングの一環として、2年時の夏休み中に実施しています。
 1年生で実施した職業調べを具体化させ、自分の進路をより深く考える機会として、実際に職場に出向いて仕事を体験させてもらうというものです。事前指導を十分に行った上で、自分で訪問したい職場を探し、自分で交渉をするという形をとっているので、なかなか思い通りの職場で体験の許可が下りずに苦労をしている生徒も多いですが、だからこそ、許可が下りた時の喜びは大変大きいものになっています。

 

9月

アジアンデイ


 

 

 グローバル化の進む現代社会において、国際理解教育は重要な意味を持っています。本校では、立命館アジア太平洋大学で学ぶ留学生との交流を通じて、21世紀に生きる国際人としての素養を身につける教育活動「ASIAN DAY」に取り組んでいます。平成25年度はインドネシア、ベトナム、ウズベキスタン、ネパール、フィジー、ウガンダなど10カ国から16名の学生が参加してくれました。

 

 

 

 

 

10月

職場体験報告会

 

 2年生夏休みに行った職場体験を、自分の中できちんと整理する事、生徒一人の経験を学年全体で共有する事を目的として職場体験報告会を実施しています。
 情報の授業で学んだプレゼンテーションソフトを活用して各クラスで発表します。優秀な発表を行った生徒は、1・2年全体の前や文化発表会等のより大きな舞台で発表を行っています。


 

 

 

大学訪問

 

 総合的な学習の時間を利用して、2年時に福岡大学、3年時に九州大学の研究室を訪問しています。
 大学で行われている本格的な研究の一端に触れ、将来への夢や希望を具体的に思い描く機会になるようにしています。
 大学の全体像について説明を受け、図書館などを見学することで、大学の規模の大きさや蔵書の豊富さを知り、生徒は充実した環境で学びたいという意識を高めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

12月

文化発表会

 

 1年生から5年生までの各クラスが参加する合唱コンクールと、文化部・各コンクール入賞作品発表の2部構成で実施されています。
 合唱コンクールでは、各クラスの実行委員を中心に、パートリーダー、指揮者、伴走者が連携して素晴らしい合唱を作り上げます。練習の中で様々なドラマがあり、それを乗り越えて、各クラスが一つになっていきます。
 文化部・各コンクール入賞作品発表では、文化部が日頃の活動を、ステージ発表や展示などを利用して行います。また、様々な大学・機関が実施しているコンクール等に入選した作品の発表も行っています。

 

 

 

 

 

 

1月

 

スケート研修・スキー研修

 

 1年時にスケート研修、2年時にスキー研修を行っています。健康の保持増進を図り、集団生活の中で社会性・協調性を培うことを目的としています。
 スケート・スキー共に初めて体験する生徒も多く、最初は緊張の面持ちで取り組みますが、すぐに慣れて楽しく研修を行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月

卒業式

 

 6年間の学校生活がこの卒業式で終わりを迎えます。生徒も教師も保護者の方々も感慨深い思いでこの日を迎えます。
 たくさんの思い出を胸に、今度は生徒一人一人がそれぞれの目標に向かって巣立っていきます。


 

 

 

 

 

修学旅行


 

 

 4年生時の3月に実施された4泊5日の修学旅行の様子です。輝翔館中等教育学校の教育目標ACEとして将来活躍するために必要な「豊かな国際感覚と国際性を身につけ、海外で活躍できる国際人としての視野を広めること」「規律ある集団行動を通して、自主・自立・協調の精神を養うこと」を目的としています。マレーシアのプライ村ホームビジットでの異文化体験、ブラザーズ&シスターズプログラム異文化交流、海外で活躍する日本人による講演会等の活動を通して自分の将来について考えると同時に4年間培った友情をさらに深めます。

 

 ホーム
福岡県立輝翔館中等教育学校〒834-1216福岡県八女市黒木町大字桑原10-2
Tel:0943-42-1917 Fax:0943-42-3791