学校生活

   ホーム  >  学校生活 [ 学校行事 ]   >  防災避難訓練を行いました

防災避難訓練を行いました

最終更新日 [2018年5月28日]  

 

平成30年5月24日(木)

 

本校で防災避難訓練を行いました。

 

今回は地震による火災の発生を想定した避難訓練となりました。

 


教職員が避難経路の安全・確認後、

生徒は鼻や口をハンカチで押さえて校舎南側へ速やかに避難しました。

 


 南側駐車場に各クラス整列・点呼もスムーズに行うことができました。

 


 その後、体育館に移動し、八女東消防署の署員の方から講評を

頂きました。

 

 ・避難時に「おかしも(押さない、駆けない、喋らない、戻らない」を意識する

  こと

 ・学校は消防法上、火事に強い構造になっている分、煙が逃げにくいので

  ハンカチでしっかり口を押えて逃げるなど

 

 
 

今回の避難訓練によって防災に対する意識の高揚を図ることができました。

 

八女消防署の署員みなさん、ありがとうございました。

 

 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立輝翔館中等教育学校
〒834-1216福岡県八女市黒木町大字桑原10-2
Tel:0943-42-1917  Fax:0943-42-3791
Copyright(C)2009 輝翔館中等教育学校. All rights reserved