学校生活

   ホーム  >  更新情報  >  進路講演会「21世紀を生きるJr」

進路講演会「21世紀を生きるJr」

最終更新日 [2015年6月25日]  

【日程】 2015年6月25日
【場所等】本校 体育館

 

進路講演会「21世紀を生きるJr」

 6月25日(木)の6、7限目に本校体育館にて、前期課程の生徒を対象とした進路講演会を実施しました。講師に、リエゾン・デートル代表の酒井由紀子先生をお招きし、「世界ビトになろう!グローバルな環境で活躍するためには」と題して、世界で活躍されている経験から、今後どう世界を視野に入れ働いていけばよいのか分かりやすくお話をして頂きました。まず仕事選びは、「好きな事を仕事にしてよいのか?」という問いかけから始まり、何をしているときが一番楽しいのかを今から考えながら生活を送ることが大切であり、また周りからの意見にも将来の仕事選びに対する大事なヒントが隠されていることをお話して頂きました。また、世界で活躍するためには、文化の違いがあることを理解した上で、その考えを否定するのではなくどう受け止めて協力できるかが重要であることや、日本のことを知り日本を伝えられるか、自分の考えに根拠を持ちはっきりと伝えられるかなど、これからの仕事選びに対して、どのような力を伸ばしていかなければならないか貴重な意見を頂くことができました。今後の学校生活の中で、実行できるよう努力していきます。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立輝翔館中等教育学校
〒834-1216福岡県八女市黒木町大字桑原10-2
Tel:0943-42-1917  Fax:0943-42-3791
Copyright(C)2009 輝翔館中等教育学校. All rights reserved